墓石にデザイン画

Posted on

墓石にはもともと文字が刻み込まれています。

基本的にだれだれの家といった形で書かれていますが、その文字にプラス仏が好きだった詩だったり言葉を墓石に彫る人がいます。

ひらがな、1文字の漢字、2文字の漢字、3文字の漢字などがありますね。

ですが、近年では、それにプラスまたその代わりにデザイン画を入れるケースが増えています。

例えば花の絵でしたり、映画のタイトルのようなフレーズを入れたりです。

他にも猫の絵を描いたり、牛を彫ったりと個性的になってきました。

このように、昔とは少し違ったデザインで行くというのも現代化した日本ならではのものだと思います。

気になるお値段ですが、オーダーメイドということなので普通より若干高くつきます。

通常墓石や名前だけで大体10万円ぐらいなのですが、これにプラス彫刻量やデザイン料などが発生します。

ですが、お金を払えば通常ご自身がデザインした絵でも入れてもらえます。

あまり複雑すぎると彫刻不可能になるかもしれませんが、そうでない限り可能との事です。

最近では様々な会社が競うようにデザインを発表しています。

もし本当に墓石に彫刻したいデザインがあるようでしたら、数件の会社に相談し、できるかどうか見てもらうのがいいかもしれません。

一生に一度のお墓ですので、自分が気に入るまで妥協しないのが一番の方法でしょう。

是非一度断られてもくじけず違う会社でご自身のデザイン画を墓石に彫ってもらえるか聞いてみましょう。